ハワイ島キラウエア火山噴火

o0640047514187395134

ハワイ島 キラウエア火山噴火に伴い、家を無くしたり、いまだにかえれない人もたくさんいます。

先月、カウアイ島では歴史的な大雨で北部の町が壊滅状態に…

 

そして今度は

ハワイ島で火山の噴火…

 

日本では、ハワイ島の火山の噴火が大きくニュースでも取り上げられ、あたかも世界的大惨事のような勢いです。

ハワイ島に在中の方から、日本の番組から取材を受けたそうです。

日本の方達と現地にいる私たちの感覚の違いにびっくりしているとのことでした。

「大変ですねー 怖いでしょう? 被害の状況はどんなですか? ハワイ島にいて不安はないですか?」とまるでハワイ島中が危険にさらされているような聞き方だったそうです。

 

そして極めつけは、¨みなさんペレを信じているんですか?との質問。

これらの出来事には深いメッセージが込められています。

自然界からの警告をすごく感じています。

それはハワイ島に起こっていますが、ハワイ島に対してではなく、もっと広い範囲、

全世界に対するメッセージ(警告)だと思っています。

ペレは人がやってくるずっと以前からこの地に住んでいます。

そこに人間がやって来て、住み、土地を売り買いし、さもこの土地が自分たちのもののようにしています。

この地は私たちの物ではありません。

ペレのものです。

ペレが自分の地を綺麗にする必要があると感じているのらば、そうさせるべきです。

毎日のようにニュースなどを

チェックしていますが

生き物のように動く

溶岩の流れを見ていると

意思を持って動いているようにしか見えませんでした。

公表されてはいませんが、地元のハワイアンの人達が反対していた地熱発電所の問題があります。

そこに向かって地割れが伸び、住宅街に溶岩が噴出するという被害になっているんです。

ペレにいい加減にしなさいと… 忠告を感じています。

その中で気になった

画像がありました。

こちらの画像は

何に見えますか?

vog-story-top

とても…

気になってみていました。

私だけではなく

他にも気になっている方がいらしゃいました。

そして、こんな画像を発見しました。

 

そうです。

 

ペレの姿が浮かび上がっています

o0720075514187500594

ある住民の方が言っています。

 

ペレは必要なことをしています。

彼女は家を掃除しています。

彼女は正しいことをしています。

彼女はコミュニティのために

必要なことをしています。

ここは、ペレの土地です。

ここに住んでいる私たちは

財産管理人です。

私たちはここに住めることに対し

ペレに感謝しています。

彼女には何かやり遂げなければ

いけない事があります。

それは、正しく新しい道を作り

正しく新しい土地を作ること。

そして私たちは彼女に従うのみ。”

 

”この文化的な教訓でハワイは単なる観光地ではないと言うことが分かります。

ハワイは自分の人生を持っています。

 

多くの訪問者は、溶岩を持ち帰り

不吉な事が起きたり

病気になったりして

持って帰った溶岩を

郵送してきたり…

溶岩を取ったり、動かしたり

 

絶対にしないでください。

ハワイはなんでもあからさまに起きてしまう場所です。

ペレがしている事を正しく理解して欲しいです。

ペレのメッセージが

もっと広く届き

世界の人々の

気づきになれば

いいと思います。

そしてペレの活動が終わり

住民の人たちが

平穏な生活が遅れる日が

早く来る事を願っています。

 

※(住民の方々のインタビュー記事を引用、
画像はHawaii Newよりお借りしました。

ペレの画像と合わせたものは

Cynthiaよりお借りしました。)

 

 

こちらの画像にも

叫んでいる横顔が…

 

hi-volcano-ap

 

 

コメントを残す